どんぐりころころ小学校

アクセスカウンタ

zoom RSS ブログ開設の経緯

<<   作成日時 : 2007/04/15 10:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 結論から言うと、「小学校でどんぐり使わせてもらってます」と報告したら、「ブログ持ってます? 紹介したいんですが」とお声をかけられた、というだけのことなのですが。

 「えっ、そんな大それた実践してないよ」と思い(一度失敗してる)、しばらく返事は出せませんでした。学校サイドでどんぐりの実践報告してるブログはあまりないようだし。

 個人的な思いを言えば、コンテンツを系統立てて紹介するHPに比べ、ブログは最新情報がメインに来るので「言いたいことがうまく伝わるかな」という不安もありました。

 しかし結局は「不安だけどいっちょやってみるか!」と決心し、一気に書き上げ次々にアップしました。これには三つの理由があります。

1.いつもお世話になっているどんぐりに恩返しがしたい。
2.自分の動機・実践内容・成果を形に残しておきたい。
3.どんぐりをもっと知ってもらいたい。

 特に3.
 これは 「どんぐりをもっともっと分かりやすく!」ということです。
 掲示板も含めて、公式HPには膨大な量の情報が詰まっています。しかし必要な情報がすぐ取り出せるかというと、これがなかなかに難しい(私自身探し下手ですが^^;)。
 「どうやればいいの?」こんな声が聞こえてきそうです。
 だったら私がやってやる、そう思いました。

 私の実践を見て、「これならできそうだ」と思ってもらえたら一番嬉しい。「もっと上手にできるわ」というのも全然OK。
 簡単そうに見えて複雑などんぐりの世界を一緒に楽しく探検しましょう。


(余談:うちは田舎の小さな小学校で人数が少ないからか、結構自由に教えさせてもらってる気がします。どんぐり実践にストップをかけてくる人はいないですね)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブログ開設の経緯 どんぐりころころ小学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる