どんぐりころころ小学校

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ絵コンテ読解

<<   作成日時 : 2007/04/16 20:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

毎日更新を目指しているわけではないですが…
今日は算数のない曜日なので国語だけ。

単元は「ふきのとう」。

「よいしょ、よいしょ。おもたいな」
「よいしょ、よいしょ。そとが見たいな」

ふきのとうが雪の下に頭を出して、雪をどけようとふんばっている場面です。
ワークシートを使って、上の言葉以外にどんなお話をしているか考えてもらいました。その際、書き出す前に、こんな指示をしてみました。

「ふきのとうに顔を描いてみて」

いろいろ出ました。
ニコニコした顔、悲しそうな顔、がんばっている顔…

ニコニコした顔の子は「外には何があるのかな、楽しみだね」と書いてます。
悲しそうな顔の子は「雪ばっかりでつまんないな」と書いています。
がんばっている顔の子は「力を合わせて雪をどかそう」と書いてます。
(※イラストではふきのとうは二人(?)います)

正解としては「ふんばっているところです。」を根拠として、「がんばっている顔」です。あとは本文中に明確な根拠はありません。でも、ずっとがんばっている顔をし続けることもないでしょうし、喜んだり悲しんだりしていると考えることはとても自然です。

もちろん全員ではありませんが、「この子たちはしっかりイメージができているんだな」と感じた一瞬でした。


もう一つ。
今日の漢字は「」という字だったのですが、今までにないことが起こりました。
いつものように塗り絵をした後、お手本を隠して大きく一字書いてもらったのですが、最初の一画目のチョンを中抜きの字そっくりに書いた子が2,3人いたのです(水玉みたいな形、と言えば分かるでしょうか)。

画像


面倒だったのか、二画目からは通常の線で書いていましたが、「お手本のイメージが焼きついていたんだなぁ」と感じました。立場上、明日は「一画は一本の線で書こう」と言わねばなりませんが、「でも、細かいところまで、よう見とったなぁ」と褒めようかな、とも思いました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
前にも書きましたが、下の子が小2で、
先生の小学校と教科書が同じみたいです。
ふきのとう、すごく参考になります!
音読の宿題が出たら(まだ出てませんが)、ちょっと聞いてみようかな、
と感じました。
ゆっくりちゃん
2007/04/18 04:50
奇遇ですね。
参考になるところだけ参考にしてください。でも、テストの点は保証できません^^;
ジャック@管理人
2007/04/18 21:26
昨年、参観日でふきのとうをしてました。
末っ子なのでなんとか、どんぐりっ子に育ってきております。
息子は、雪の中でどんな感じかなという質問に、「温かい〜♪」と答えて、私以外は???でした。スキーに行ってかまくらを作ったので、体で覚えてたんです。
周りの理解を得られないぶん、褒めちぎってしまいました。
はるまー
2007/05/01 15:13
こんにちは。どんころ小学校へようこそ!
かまくらかぁ…いいですねぇ。

私が担任なら詳しい話を聞きますね、多分。
で、かまくらの中と違って、ここでは灯や暖がないことは理解させます。
でも、こうやって自分の知ってることに結びつけたことをやっぱり褒めますね。

こういう誤答、大好きです。
ジャック@管理人
2007/05/02 20:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチ絵コンテ読解 どんぐりころころ小学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる