どんぐりころころ小学校

アクセスカウンタ

zoom RSS 委員会活動

<<   作成日時 : 2007/05/15 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

教職員はクラブや委員会活動もします。
私が担当しているのは飼育委員会。担当者は私だけなので結構大変です。


画像


今週は「ふれあい祭り」ということで、いつもは飼育小屋にいるうさぎがダンボールに入れられてお出かけします。
うさぎが各教室の前まで運ばれてくると、子どもたちが寄ってきます。

「可愛い〜」
「ふわふわだ〜」
「まっしろ〜」

なでてあげたり、抱っこしたり、えさをあげたり…
昨日今日と、低学年を中心に、うさぎたちは大人気でした。
(本当はここにその時の写真を載せたい!)


画像


これは今週末、飼育小屋に遊びに来てくれた子にあげるプレゼントです。

私が子どもに「どうしたら人が集まると思うか」と聞いたとき、子どもから「うさぎの写真を撮ってしおりを作りたい」という意見が子どもたちから出たので作りました。
事前にうさぎをデジカメで撮らせるところまでは子どもにさせ、後は私が…

画像を編集して…
プリントして…
カッターで切って…
ラミネードして…
パンチで穴を開けて…
100均でリボンを買ってきて…
穴に通して…

ちょっと疲れました^^;
こんなことをしても1円の儲けにもなりませんが、だからこそ損得勘定抜きにこだわりを見せてしまいます。
どうせやるならいいものにしたい。
委員会の子どもたちにも、イベントを企画する楽しさや面倒臭さをぜひ味わって欲しいですね。


うさぎたち、お疲れ様。
今週いっぱいは疲れると思うけどよろしくね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
委員会活動 どんぐりころころ小学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる