どんぐりころころ小学校

アクセスカウンタ

zoom RSS 長さ その2(水道+どんぐり)

<<   作成日時 : 2007/06/23 18:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(※画像が小さくて見にくいので、クリックして拡大してご覧ください)

長さは難しい。
というか、30cmものさしは難しい。
細かいし、数字は書いてないし、赤い4つの丸は数えるのに邪魔だし。
可愛い絵は描いてないし・・・ってこれは関係ないか。

↓赤い4つの丸。

画像



ともかくあの30cmものさしは細かすぎる!
ということで、模造紙で巨大ものさしをつくってみました。
よーし、みんな。この青いテープの長さをはかるよー! …って、ものさしと離れすぎ!

画像


ここはまず、はしをそろえます。

画像


そしてcm。cmは下の大きな目盛りだね。

画像


おなじみの棒タイルを張っていこう。はい、1本で1cm!

画像


2cm! 3cmはないみたいだ。

画像


ひとまずえんぴつで線を引いておこうか。

画像


ここまでで2cm。次はmmの番だ。

画像


ちびタイルを張っていくよ。今1個だから1mmだ。

画像


できた! 4つで4mm。

画像


全体図はこう。棒タイルが2本とちびタイルが4こあるね。

画像


確かに2cmと4mmがあるのが見えるかい?

画像




ちなみに棒タイルをちびタイルにするとこうさ。

画像


ちびのmmは何個あるか数えてみて。この場合、24こあるから24mmだ。


(オマケ)

えんぴつの長さをはかるときは、こうやって下の部分にあわせるんじゃなくて…

画像


こうやって真ん中にあわせないと、一番長いところにならないよね。

画像



(オマケのオマケ)
教科書には載ってないけど長さの計算もできた方がいいよね。

画像


こうして見ると今までやってきた筆算と何も変わらないね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長さ その2(水道+どんぐり) どんぐりころころ小学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる