どんぐりころころ小学校

アクセスカウンタ

zoom RSS 記事まとめ

<<   作成日時 : 2010/01/01 12:00  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

・どんぐりとの出会い
なぜどんぐりを始めたか(その1)
どんぐり以外の実践例
なぜどんぐりを始めたか(その2)
ブログ開設の経緯

・どんぐりスタート
どんぐり1年目の失敗
2年目の挑戦
学級通信
お絵かき算数は小学校では使えない?
課題解決か手順暗記か

・実践(算数)
第一回目の算数
開始一週間
筆算その1(ビジュアル筆算+水道方式)
筆算その2(くり上がり)
あまった時間はどんぐりに
直前だけども準備学習
筆算その3(ひき算編)
筆算その4(かけあい筆算)
長さ その1
長さ その2
大きな数 その1
大きな数 その2
デンタ君登場
ピラミッドをつくろう
黒板のデンタ君
2年生2学期第一週
できない子(形をつくろう)
タイルよ、さらば…
かけ算(その1)
かけ算(その2)
かけ算(その3)
かけ算(その4)
数量関係(長さ・時間・かさ・重さ・角度・速さ)について
1000より大きい数
一年をふりかえって
専科・TT・少人数
5年生1学期の実践
6年生1学期の実践

・実践(国語)
漢字読本
第一回目の国語
プチ絵コンテ読解
嬉しい誤算?
ふきのとうワークシート
塗り絵卒業
スイミー
夏休みの宿題
塗り絵卒業
2年生2学期第一週

・余談
ハルカナルどんぐり
初歩的なミスだよ、ワトソン君
飲み会の席にて
合理的な不合理(水道方式のジレンマ)
高橋名人・・・
クラスをまとめたいけど考える力もつけてほしい
委員会活動
子どもを勉強嫌いにするテスト
鉄棒のこと
評価のこと1
評価のこと2
学力テストについて
学級経営の道しるべ
運動会の練習
運動会終了
珍しく図工の話
宿題、見せてよ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いのにがんばってるね!
子どもにわからせたいという情熱と工夫に心が打たれます。
2年目とかベテランとか関係なく誰でももち続けたいと思うものです。
これから2学期掛け算のデンタくんの工夫を楽しみにしてます。
そうくんかあか
2007/08/06 13:07
記事まとめ どんぐりころころ小学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる