どんぐりころころ小学校

アクセスカウンタ

zoom RSS 開始一週間

<<   作成日時 : 2007/04/15 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 今一番納得いかないこと、それは教育委員会の少人数体制です。
 私のクラスにT.T.の先生が入ってくださる。それはとてもありがたいことなのです。

 しかし、週○日、それも午前中のみ、教科はこれで…という、規制があるので、結局私は国語のない曜日、算数のない曜日がある一方で、国語が3時間の曜日、算数が2時間の曜日を作らざるをえなかったりする。

 子どもも教師も疲れる時間割、保護者だって納得するまい。いったい誰のための政策なのかと言いたいです。

 で、算数2時間…キツいよ、そりゃあ。
 時計の授業を1時間、文章題で1時間としました。でも、1時間もあれば早い子は4問できてしまうんですよね。

「チューリップが昨日、5本咲いていました。今日見ると昨日より1本多く咲いていました。明日ももう1本多く咲くとすると、明日は何本の花が咲くことになるでしょう」
「15人の1年生がサッカーをしています。みんな赤白帽をかぶっています。赤の子は8人でした。では白の子は何人でしょう」
「おいもほりに行きました。太郎君は8こ、一郎君は3こ掘りました。どちらが何個多くおいもを掘りましたか」
「ぼくとこういちくんが、それぞれお父さんとお母さんを連れて散歩に行きました。何人で行ったことになるでしょう」

 サッカーの絵をじっくり描いて、くらいで終わりたかったんですが、ちょっと進みすぎかな。ここまではオリジナルで、明日からはどんぐりの問題に入ります。

 国語は授業はじめに漢字をもう一文字進みました(雪)。あとで回収して見てみると綺麗に塗ってない子がいたのでちょっとチェックが必要かな。

 来週はノートやプリントをお見せできたらいいな、と思っています。

(後日談:このときは嫌で仕方なかったのですが、のんびりとどんぐりできる時間が一時間あることはそれはそれでいいかな、と思えてきました)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
いじめに関するキーワード
いじめに関するキーワードを検索してみました。いじめに関する問題は今・・・ ...続きを見る
いじめ問題に悩むお父さんお母さんへ
2007/04/15 15:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
開始一週間 どんぐりころころ小学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる