どんぐりころころ小学校

アクセスカウンタ

zoom RSS 初歩的なミスだよ、ワトソン君。

<<   作成日時 : 2007/04/24 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ある児童の連絡帳に「明日学童保育に行きます」と書かれていたので、その子に「明日行くんだね。じゃあ今日は学童じゃなく、おうちに帰りな」と言って帰しました。と、保護者から電話。

「今日は学童に行くって書いたじゃないですか」

? 何か間違ってたのだろうか?

数分後、理解しました。
このお母さん、昨日の夜に「明日」とお書きになったんですね。
で、一日経って今日私が読んだので、学童に行くのを明日だと思ったわけです。書かれた日付を確認すべきでした。

お母さんはいい人だったので、お互い謝り合いになりました。
子どもは子どもで、友達の家に行って遊んでいたそうなのですが、万が一のことを考えるとやっぱり怖い。ご同業の方々、連絡帳の「昨日」「今日」「明日」の表記には、くれぐれも気をつけなきゃいけないですね。

(今日も連絡帳を書かれていたので、日付を確認したら24日になっていました。24日付で「明日」と言われては、私でなくても間違うなぁ。最善手はその子の主張との食い違いに違和感を感じ、念のため連絡を入れる、ってところかな)



今日はもう一つ。
保護者の方に「あいつは自分のことに没頭して人の話を聴かない。家で厳しくしつけているので学校でも集団生活のルールを厳しく指導してくれ」のようなことを言われました。

うーむ…。

教務主任の先生なんかは、短期間怒鳴りまくってでも秩序を作り上げ、秩序のもたらす快適さを子どもに体験させていました(子ども評:面白いけど怖い先生)。
今のクラスも、去年はどちらかと言えば細かいところまで指導なさる先生でした。
それに比べると私、保護者の皆様には、「甘っちょろい」と見られているのかもしれません。

自分自身学習規律の面ではまだまだ納得できていないのですが、子どもよりも自分にフラストレーションを感じるんですよね。
「もう少し待っていれば…」「もっといい指示していれば…」「もっといい説明していれば…」とか。
それと、どうにも一部のマイペースなオボッチャマを叱ってる時って、関係ない気弱なオジョウチャマが萎縮しているような気がするんですよね。

褒める時は褒める(嬉しいよ!)、
叱る時は叱る(悲しいよ!)

是々非々で進めて、授業に集中できる子の割合を増やしていきたいと思っています。



あれこれ勉強ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。どんぐりの掲示板からお邪魔しております。小6長女、小4次女、小1長男、年中次男の4人の子供の母親です。
実は次女、気弱なオジョウチャマで新学期に入り、先生が怖いと毎日泣き言を申しております。よくよく話を聞いてみると、次女本人に叱ったりしているのではないのに、本人は自分のことのように受け止め、人知れず心を痛めている様子。聞いてあげることしかできませんが、それだけで良いのか思案中です。
ブログ楽しみにしています。応援しています。
のそのそ
2007/04/25 09:43
どうもどうも。よろしくお願いします。子沢山ですね^^
泣き言の程度とその先生の指導の妥当性が分かりませんのであまり勝手なことは言えませんが…

「(略)ほうっておくと登校を渋るようになるのではないか、と心配です。きっと本人は「いつ私が叱られるか」と思うと気が気でないのだと思います。

「悪いことは悪い」のは当然で、先生のご指導はごもっともです。またこの子自身、もう少し強い心を持って欲しいという気持ちもあります。

私からも娘に気にしすぎないよう申しますので、先生からも少し様子を見ていただけませんでしょうか。どうかご配慮をお願いします。」

なんてのはどうでしょうか(連絡帳です)。
ジャック@管理人
2007/04/25 22:29
ありがとうございます。今日は担任の先生と電話でお話しする機会があり、ジャックさんのアドバイスを参考にこの件に関して伝えました。先生も次女の様子を気にかけてくださっていたことがとてもよく解かり安心しました。ありがとうございました。
のそのそ
2007/04/26 23:20
うまくいったようで何よりです。
教師と保護者の信頼関係こそ、一番子どもを安心させると思います。
ジャック@管理人
2007/04/28 10:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
初歩的なミスだよ、ワトソン君。 どんぐりころころ小学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる