どんぐりころころ小学校

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜどんぐりを始めたか(その1)

  作成日時 : 2007/04/14 08:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

 新採1年目のことでした。
 私は講師経験もなく、教科のことも学校の仕事も何も分かりませんでした。
 仕事で失敗を繰り返しては、他の先生方や管理職に助けられ、叱られ、励まされ、フォローされしてなんとか生き延びていました。

 失敗し、落ち込みながらぼんやりと考えていました。
「新人の自分にできることは何だろう?」


 出した答えは二つ。
一つは「なるべく多くの時間、子どもと一緒に遊ぶこと」。
そしてもう一つは、「一つでも多くの教育技術を手に入れること」。


 小学校の先生というのはお忙しい人が多いです。
 家庭をもった「お母さん先生」は、急いで保育園の迎えに行ったり、晩御飯を作りに帰ったりせねばならず、質問したいときに質問できるわけではありません。
 

 私は、本を読み漁り、ネットの中を駆け巡りました。
 そしていろんな方法があることを知りました。
 その中の一つがどんぐり倶楽部でした。
 では、なぜ私はどんぐり方式に魅かれたのか。

 続きます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なぜどんぐりを始めたか(その1) どんぐりころころ小学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる