どんぐりころころ小学校

アクセスカウンタ

zoom RSS 長さ その1(メートルゲーム)

<<   作成日時 : 2007/06/23 17:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長さの導入でいきなりメートルの話をしました。

「ブロックの大きさって言ってもブロックによって違うよなー。
キャップの大きさもそうだね。

(この辺は教科書通りに導入)

じゃあどうしたらいいかって考えた時に、昔の人が考え出したのが・・・これだ!」

そう言って私は、黒板の隅っこにある1mものさしを高々と掲げました。

そして、でっかい地球の絵を描いて、南極、北極、日本、赤道を描きます。
北極点から赤道まで線を引いて、言います。

「昔の人がな、こっからここまでを一千万メートルにしようって決めたんだ!」

………ポカーン。
まあそうだね。やっと百を習ったのに一千万メートルって言われても分からないね(^^;)

しかし私、さらに線を引きながら言います。
「だからこのものさしがここに1千万、こっちに1千万、裏側にも1千万、1千万と…4千万本あれば地球を一周できるんだ!」
「嘘だ!」
うん。厳密に言うと足りないらしい


さて、引いてしまった子どもたちを取り戻すべく、私はメートルゲームを始めました。

「メートル!」と言いながら、大きく腕を広げます。
「デシメートル!」と言いながら指でL字を作ります(子どもの場合約10cm)
「センチメートル!」と言いながら小指を出します。

「はいメートル!」
「デシメートル!」
「センチメートル!」
「デシメートル!」
「センチメートル!」
言われた長さができるかどうかの体感ゲームですね。

趣味に走ってごめんね^^;
ミリよりマイナーなデシだけど、2年生では使わないけど3年生では使うから許してね。


(参考URL)
http://homepage.mac.com/donguriclub/kansan.html

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長さ その1(メートルゲーム) どんぐりころころ小学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる