どんぐりころころ小学校

アクセスカウンタ

zoom RSS 算数…と関係ないようであるような話

<<   作成日時 : 2007/10/08 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

他校の先生と算数のお話をしていたら脱線しまくったおかげで、いろんな勉強ができました。
何気ない会話をすると、なんだかホッとしますね。
こういう会話も、今職場で失われつつあるものの一つです。


◎指が動かない!

今の子は『指を使っていいんだよ』と言ってもなかなかうまくできない。
指を折ってあげて、今いくつと聞いてもなかなか答えられないみたい。
私の子どもの頃は、枝豆やらさやえんどうをむいたりちぎったりする仕事がめちゃくちゃ多くて嫌だった。でも手先が器用になったし、数えるのは得意になった。
DSとかで動かすのとは違うみたい。


◎結局孤立化する?


ゲームと言えばね、ちょっと前までみんなが集まって黙ってゲームやってたのを見て異様だと思ったんだけど、今じゃ独りでゲームしてるの。
友達と話ができないってことでゲーム買わせてる親も多いと思うんだけど、「別に友達いなくてもゲームできるじゃん」って気づいた子、特に人間づきあいがうまくできない子は独りでゲームするようになってるみたいで、なんかこの際「ゲームでもいいから一緒に遊べ」って思えてきた。


◎環境は恵まれている?

ゲームって完成されているから工夫するところがあまりないよね。
国語の「あったらいいな こんなもの」という単元で自分が欲しい道具を考えさせたんだけど、「何も欲しくない」「新しいゲームが欲しい」って。
できあいのものが近くにあふれていて、あまり困ってはいない。
手芸とか今の子、しないのかしら。毛糸をジャージャーやったり…
きっと既成のおもちゃで遊ぶんでしょうね。それでおもちゃが壊れてしまったとき、とっても困ることになる。
(昔の遊びを教えると結構楽しそうにやるけどね)


◎算数セットは使える?

この前、立方体の展開図のところをやったんだけど、全然わかっていない子が多かった。
「雑誌の付録とかでついてなかった?」って聞いても誰も知らないの。

そういや昔、高かったけど算数セットとか面白そうに遊んでいたと思うけどね。

ああ、あったあった。
早くできた子は算数セットで遊んでなさい、とか。
あれ、2100円くらいするからな。あまり買わなくなったよ。

―何が入ってたんですか?

えーと…
色板、数え棒、積み木、時計、おはじき、ブロック、磁石板、サイコロ、すごろく、数カード、dlマスもあったかな…

―話を聞くと、結構色んな領域カバーしてる感じがしますが、何でやめになったんですかね。

高いとか、一つ一つに名前書かなきゃいけないとかじゃないかな。
確かにあんまり使わないものも多かったけど。


◎わり算はどう?

今三年を教えてるけど、九九が言えない子がやっぱりいて。
順番にやったら言える段もあったりなんだけど、なかなか早くできない。
で、どうしたと思う? 上からずらーっと自分で九九の表を作ってから、それを見ながらやっていた。

―ある意味、生きる力がありますね(笑)

賢いよな(笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
算数…と関係ないようであるような話 どんぐりころころ小学校/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる